Top < TRAVEL < Qianhe編 Vietnam&Cambodia



ベトナム&カンボジア 旅日記


7月14日【到着】   7月15日【市内1日観光】   7月16日【クチトンネル】   7月17日【ホーチミン最終日】

7月18日【アンコールワット】   7月19日【周辺遺跡巡り】   7月20日【自由行動】


【エピローグ】
 

 2001年7月15日(日) 【市内1日観光】 HO CHI MINH

 今日は、1日ホーチミン市内観光へ。

 朝食は、ホテルでベトナム風うどん「フォー」を食べた。
   朝食
 


「フォー」には、鶏肉の入ったフォー・ガと牛肉の入ったフォー・ボがある。
 この日は、フォー・ボを食べた。
 フォーは、暑くて食欲がない時や朝ごはんにぴったり。
 野菜がたっぷり入ってて、スープがとてもおいしい。

 今日は、バイクタクシーを2台頼んで、1日バイクで移動することにした。

 まず、ベトナム最古の寺と言われる「ティエンハウ廟(天后宮)」へ。

 日本のお寺のような感じがした。
 渦巻き状のお線香が上からたくさんつるさげらている。面白い形。
  

  線香
     ティエンハウ廟
    次に、チョロン地区にある教会へ。
 朝のミサが行われていた。
 ベトナムでは、仏教徒、キリスト教徒、新興宗教のカオダイ教が主に信仰されている。
      次に、「ビン・タン市場」へ。
 日本の若い女の子に人気のあるベトナム風のサンダルがたくさん売られている。
 自分で好きなように、甲の部分と下の台の部分を選ぶことができる。
 1足5万ドン(100ドン≒1円)。友達へのお土産に一足購入した。
 それから、旅行中に履くためのサンダルを2万5千ドンで購入した。

 衣料品、食料品、カラフルな雑貨などあらゆるものが売られている。
 ここは、昨日行ったベン・タイン市場と違って、
 日本語をしゃべれる人はもちろん、英語をしゃべれる人もあまりいない。
 ほんとにここは庶民のための市場のようだった。

 次に、お土産を買うために、「国営百貨店」へ。
 ここは、日本で言うとデパートの様な所。
 日本人の若い女の子がたくさん買い物をしていた。
 お土産に、星のマークが入ったホーチミンTシャツ2枚(2USj)と
 刺繍の入った巾着袋とコースターを購入した。

 昼食は、「ご飯」が食べられる店に連れて行ってくれるよう頼んだ。

 連れてきてもらった所は、庶民が行くようなの食堂のような所だった。
 並べられた様々な料理の中から、自分の好きな料理を選んで注文する。
 この日食べた、エビ、魚、イカの料理は、どれもおいしかった。

 食べ終わって、お金を払おうとしたが、そこは英語が通じなかった。
 いくらなのか数字を書いてもらった。9万ドンと書かれた。
 昨日の夕食と比べると、あれ?少し高いなと思ったが
 そういう所に連れてこられてしまったのだと思い、言われた通りに払った。

 後で、バイタクのおじさんに聞いたら
 「あの店ならその半分くらいの値段だよ。」と言われた。
 なんだか、すごくくやしかった。
 明細を見せてもらわなかったのも悪かったなと、つくづく反省。
   お昼ごはん
    午後は、「戦争証跡博物館」へ。
 戦車や、戦争中の写真、監獄等の展示がされていた。
 一番右側の写真は、ギロチン台。   戦争証跡博物館
         次に、「ヴィン・ギエム寺院」へ。
 ここは、日本に留学して帰国した僧が開いた曹洞宗のお寺。
 ここにある平和の鐘は日本から寄付されたものだそうだ。
         
      そして、聖母マリア教会へ。
 以前に来たときも、見たことがあったけど、何度見てもきれいな外観。
     聖母マリア教会
    以前来た時には、中に入ることができなかったが
 今回は中へ入ることができた。ステンドグラスがとてもきれいだった。
 賛美歌のような音楽と歌が流れており、とても神聖な雰囲気。

 聖母マリア教会の前にいた、おばあちゃん。
 ワッフルのようなパンケーキをその場で焼いて売っていた。
 焼くのをじっと見ていたら、一枚味見させてくれた。
 素朴な味がしておいしかったので、1袋3千ドンで購入。
   物売りのおばあちゃん
    その後、「中央郵便局」とホーチミン市を流れる「サイゴン川」を見に行った。

 この中央郵便局は、フランス統治時代からのもので、ヨーロッパの趣のある建物。
 中に入ってみると、天井がとても高い。
 ここでは国際電話もかけられる。ここでかけると、少しお得らしい。

   中央郵便局
 
      サイゴン川
      ホテルに帰ってきてから、明日のツアーを申し込みに
 ファングーラオ通りから程近いデタム通りにある
 「シンカフェ」と言う旅行会社に行った。

 1人4USjの「クチトンネル半日ツアー」を申し込んだ。
 デタム通りには、多くのカフェ、ホテル、インターネットカフェ、お土産屋さんが集まっている。
 夕食もデタム通りにあるレストランで食べた。

 暑い中、なんともよく動き回った1日だった。
 明日は、クチへ。




ベトナム&カンボジア 旅日記


7月14日【到着】  7月15日【市内1日観光】  7月16日【クチトンネル】  7月17日【ホーチミン最終日】

7月18日【アンコールワット】   7月19日【周辺遺跡巡り】   7月20日【自由行動】


【エピローグ】