Top < TRAVEL < Qianhe編 四国




四国 旅日記



8月1日【道後温泉】   8月2日【四万十川】


8月3日【高知満喫】    8月4日【うどん三昧】   8月5日【金刀比羅宮】





 2003年8月4日(月)


高知駅前レンタカーで車を借りて

この日はいよいよ讃岐うどんを求めて

香川県へ向かいます!!!


午前9時半には

飯山町「中村」に到着。





このドラム缶があるところを

右に曲がります。


せまっっっ (゜ロ゜)


すでに何人か並んでいます。

店内も外もうどんを食べている人がたくさん。


早速、並びます。


まず、うどんの麺を注文します。

かけ(小)を頼みました。




たくさんあるトッピングの中から

迷ったあげくゲソ天プラをのっけました。

これで奥にいる会計にもっていきます。

しめて200円。


安い!!!





早速、麺を食べてみると

外はやわらかく

でもコシのある麺。


つゆも薄いダシが絶品。


そして天ぷらがおいすぃぃ〜


( ̄m ̄*) 


いや〜、さすが讃岐うどん!!!!


「中村」はお客さんが畑でネギを取ってくる超セルフの店としても有名。

下が、店の裏にある畑。





でも最近はまな板のある台の下に

ネギが常備してあるそうな。


さて、早速次の店へ!!!


次は「山越」


平日の午前11時前ですが・・・


(」゜ロ゜)」


すでにこんな行列が・・・。





ここは窯ゆでうどんに生卵を絡めた「かまたま」が有名。





コシのある麺に卵がからまって

これまたおいしい!!!


だいぶおなかがいっぱいになりましたが


さらに満濃町の「長田うどん」へ。





メニューは釜あげのみ。

とっくりに入った濃いダシが特徴的。

これまでとまた違ったうどんにびつくり!!!





そして、友達の妹さん推奨の店。

綾歌町にある「川八うどん」へ!!





オススメは「醤油かけうどん」にちくわの天ぷらをのせた「醤ちくうどん」。

おなかいっぱいだったので

ちょっとだけ分けてもらいました。


はあぁぁ〜、うまい!!!


もっと食べたかったな (/_;。) ウッ。





1時過ぎるとコーヒーがタダという

うれしいサービスがあり♪


思う存分、うどんを満喫した後

日帰り温泉でお湯につかり

瀬戸大橋記念公園に行きました。








沈みゆく夕日を堪能した後

琴平駅に向かいました。





おなかいっぱい。。。






四国 旅日記



8月1日【道後温泉】   8月2日【四万十川】


8月3日【高知満喫】    8月4日【うどん三昧】   8月5日【金刀比羅宮】