Top < TRAVEL < SWISS Qianhe編




スイス 旅日記



1日目【出発】    2日目【ルツェルン】   3日目【ピラトゥス山】 

4日目【ロイカーバード】   5日目【ゲミン峠・温泉プール】   6日目【移動】   7日目【ツェルマット】 

8日目【氷河急行】   9日目【ハイジの里】   10日目【チューリヒ】  



 2005年5月25日(水) ピラトゥス山

この日は朝早くから、ルツェルンからバスで少し行ったところにあるピラトゥス山に向かった。

ピラトゥス山は標高2132メートル。


とはいっても、スイスの山は登山鉄道やロープウェイが発達しているので

徒歩で登らなくても山頂まで行けてしまう。




行きはロープウェイを乗りついで山頂へ向かった。


ロープウェイの真下にはまさにハイジの世界が広がっていた。

ハイジの里ではないが、ここでも十分その感じを味わえる。



前方には白い雪をたたえた山が見えてきた。



真っ青な空、木々の緑。そして雄大な山。

mamasaruとふたり、この景色に大興奮!!!

すごーーーーい。スイスに来てよかったーーー!!!!


1時間で山頂に到着。


周りにさえぎるものがないので、360度のパノラマを楽しむことができちゃう!

こんな景色見たことないよー。湖の中に陸地が浮かび上がって見える。

なんて幻想的な景色なんだろ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p





ちょっと下をのぞくと、こんな感じ↓




mamasaruは高所恐怖症なので、崖っぷちには決して近づこうとしないしのぞこうともしない。

お腹もすいてきたので、山頂のホテルのレストランに行った。

私は魚料理を頼んだ。酸味がきいていておいしかった。





帰りは世界一の勾配を誇るケーブルカーで帰ることにした。


チケットを見せて入ろうとすると・・・


「このチケットはロープウェイの往復チケット」だと言われた。

どうやら、ロープウェイの駅で間違って買ってしまったらしい。

どうしてもケーブルカーで帰りたかったので、なんとか説明して

ケーブルカーのチケットに変えてもらった。


ケーブルカーは本当に斜めになっていた。

すごい急勾配をものすごい勢いで下っていく。




あっという間にふもとまで降りてきてしまった。

山頂は涼しかったが、ふもとはかなり暑かった( ̄д ̄)

帰りはルツェルンの市街地まで船で戻るか電車で戻ろうか迷っていたのだが

結局いい時間の船がなかったので電車で戻ることにした。


船着場の売店にかわいい犬がいたのでぱしゃり。暑そうだな。





明日でルツェルンとお別れなので、最後の観光に向かった。


そんな時、たまたま昨日外側からだけ見たイエズス教会の前を通りかかった時

教会の中に入っていく観光客を見かけた。

扉がしまっていたので、入れないかと思い込んでいたのだが

どうやら勝手に入ってもいいらしい。


後に続いて入ってみると、びっくり!!!!





天井の絵もとてもきれいだ。





教会の中が見れるとわかったので、もう1つのホーフ教会の中も見に行った。


この日は早めにホテルに戻ってきた。


くたばっていたら、mamasaruがサラダを買ってきてくれた。

それを食べて早めに就寝。

明日はいよいよルツェルンから、ロイカーバードへ。




スイス 旅日記



1日目【出発】    2日目【ルツェルン】   3日目【ピラトゥス山】 

4日目【ロイカーバード】   5日目【ゲミン峠・温泉プール】   6日目【移動】   7日目【ツェルマット】 

8日目【氷河急行】   9日目【ハイジの里】   10日目【チューリヒ】