Top < TRAVEL < Qianhe編 Shanghai




上海旅行(2005年 1月3日〜6日)

1月4日(火)東方明珠塔&豫園



朝食は、台湾料理の出前が部屋までやってきました。

朝から、揚げ春巻き、焼き餃子、小籠包。

さらに、お粥と豆乳がついていました。

かなりなボリュームでおなかいっぱい。

この食べ過ぎがあとあと大変なことに・・・。ヽ(  ̄д ̄;)ノ


さてさて、午前8時半に集合して市内観光ツアーへ出発です。

バスから外を眺めていると、このような高層マンションがたくさん。




まずは、「東方明珠塔」に到着。

でででででかい!!(゜▽゜;)

それになんて、近未来チックなの・・・。





「東方明珠塔」は468メートルのテレビ搭で

3つのドームがあります。

1つ目のドームの展望台には

レストランやカフェ、カラオケが。


2つ目のドームの展望台は

263メートルの高さの所にあります。

さらにその上には1600人収容の回転レストランが。

そして、一番上の350メートルの特別展望台は

高級会議室で、各国からの貴賓しか入れないそうです。


というわけで、2つ目のドームまで登りました。


展望台から見た上海の景色です。

立ち並ぶ高層ビル群にびっくりです。y(+_+)y





高層ビルの周りにはさらに開発中の土地、土地、土地。

一体、何ができるのでしょうか。





反対側には「外灘(ワイタン)」が見えます。

「外灘」は、かつてイギリス人が商館や住宅を建設した所。

「外灘」については後でまたご紹介します。





「東方明珠塔」の影が見えます。

なんて大きいんでしょう!?

左横に見えるのは、「グランド・ハイヤット上海」の影です。




「グランド・ハイヤット上海」は、世界で一番高いホテルです。

88階建で、客室数は555あるそうです。

しかも、1泊の値段が安くても4万円もするそうです。





高すぎて、上まで撮りきれません・・・。


窓を吹いている人たちがいました。

見えるでしょうか???





またまたバスから見えた風景たちです。


洗濯物の干し方は独特です。

前方に、物干し竿を突き出しています。





酉年にちなんだ派手な装飾がされています。





さてさて、次は「豫園」に向かいます。

「豫園」は中国式庭園で、明の時代に造られました。

大小たくさんの楼閣が建ち並び

池や石山や橋など、中国の古典庭園を楽しめます。





ここ(↑)は、豫園内にある「南翔饅頭店」です。

ここは小籠包(ショーロンポー)で有名なお店。

いつも行列が絶えないそうです。

残念ながら、ツアーなのでここには立ち寄れませんでした。


中はとっても素敵な庭園です。









豫園周辺には、「豫園商城」と呼ばれる所があります。

ここには多くの商店が軒を並べています。

なんとスターバックスもあります。

東西文化の融合がいい味出してます。





ひとしきり歩きまわったところでお昼休憩。

近くのレストランへ向かいます。

この日のお昼は飲茶です。


しかし・・・・


寝不足と昨日からの移動の疲れと

朝から脂っこいものをたらふく食べたせいで

気分がものすごく悪くなり

一口も食べることができませんでした。(T○T)


食べ物を見るだけで気持ちが悪くなり

写真も撮ることができませんでした。


楽しみにしていた小籠包もオアズケ・・・。

小籠包、小籠包、小籠包・・・。<(T◇T)>


「また絶対来てやるゾ!」と思ったのでした。


さらに、観光ツアーは続きます。


1月3日【上海到着市内】  


1月4日【東方明珠塔&豫園】 1月4日【外灘&新天地&雑伎団】


1月5日【上海博物館&お買い物】    1月6日【さよなら上海】